2021.10.07 現場レポート
本日は、大阪市城東区にあるマンションの、屋上防水補修工事をいたしました!
前回の防水工事は7年前に別の業者よりウレタン防水とシート防水を施工してもらったが、掃除の際にウレタン防水部分一部の剥がれが見えたとのことで、今回は補修工事をお願いしたいという内容のご依頼でした。
数年後に、また防水工事を依頼したいため一時的な補修で構わないとのことでしたので、簡易的な補修工事をご提案させて頂きました。
現場の現状はこのようになっていました。
このように前回の業者は改修ドレンの端部処理をシーリング処理でするのではなくブチルテープでの補修としていたため、紫外線劣化もあり破けてしまっている状態でした。
また、破れているだけではなく、改修ドレンに添って亀裂も生じていました。
今回はこの部分の補修工事となります。
今回は、悪いところにカッターで切り込みをいれて、切り込んだ部分にブチルテープを張ったのですが、上から色を付けアルミテープ処理をされている防水専用のブチルテープをはりました。こうすることで一時的な防水処理が簡易的に出来るため工事費用もグッとおさえることが出来ます。
そこに防水用のトップコートを2度塗りして見た目も耐候性も悪くならないように施工しました。
さいごは、トップコートを2回塗って完了です!
今回は簡易的でいいので、これ以上ひどくならず数年後全体で改修工事をするのでコストを抑えたいというお客様にピッタリな工法です^^
もちろん今回の工事はほんの一時しのぎになるため、あまり耐久性は求めることは出来ませんが、その分改修工事の際はしっかりとした工事をさせて頂きたいと思いますので、また遠慮なく仰ってください!
工事はただ単に毎回完全完璧が全てではないです。一番大切なのはお客様のニーズに合った工事が施工できるか、ご提案できるかが大切です。
業者の独りよがりでお客様の工事目的を勝手に変えていませんか?
また、業者によって目的を知らないうちに変えられてはいませんか??
当社は常にお客様の立場に立って、お客様のご依頼に真剣にご対応させて頂いております。どんな些細な事でも構いませんので何かありましたらお気軽にご相談下さい!
この度はご依頼頂きましたマンションオーナーのK様、管理会社ご担当のY様、誠にありがとうございました。