大阪市城東区の外壁塗装専門店、屋根塗装、防水工事、自社施工で低価格、守口市・門真市・東大阪市・大東市他|日々のメンテンナスから 安全確認を

大阪府大阪市城東区東中浜9-3-16
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応)

トピックス 日々のメンテンナスから 安全確認を

2022.04.19 外壁塗装ブログ

通勤時や近くの現場を回る際などに自転車を利用しています。

先日、車道と歩道との段差で自転車のタイヤが引っかかり、危うく倒れそうになりました。

すぐブレーキをかけ、足で支えましたがもし転倒していれば怪我に繋がるような体験です。

 

主な原因はタイヤの空気不足。

こまめにチェックとメンテナンスをしていれば十分回避できたことです。

もし、倒れて誰かとぶつかっていたら。子供を乗せた状態だったら。足腰の悪いお年寄りだったらと考えると冷や汗が出ました。

道具もそうですが、日々使っている物に愛情を持ち定期的にメンテナンスをすることの大切さを感じました。

お家の場合では、壁のチョーキング(手に白い粉が付いたとき)や、壁と壁の間のシーリングのひび割れなどが兆候として表れてきます。

少しでも気になる部分があればお気軽にご相談ください。

今では、自転車に「今日もよろしくね」と声を掛けたりしています。

身の回りのものを大切にチェックすることは大事ですね。