2021.05.31 外壁塗装ブログ
当社では、戸建て住宅の工事終了時に、
お客様のご協力でアンケートを頂いております。
その中には、工事途中にお気付きや疑問に思われたこと、
率直にご記入頂いた厳しいご指摘もございます。
今回そのアンケートをもとに、サービス品質向上を目的とし
塗装班・防水班・足場班で工事検証会を行いました。
・お客様や近隣住民の方とコミュニケーションのこと
・施工中の荷物の置き方、シートの貼り方など美観のこと
・現場での安全対策や、班ごとの連携のこと
・全体の施工品質向上のこと などの意見が出ました。
どれも大切な部分です。
最終今後の取り組みとして
現場責任者とお客様とのコミュニケーションツールとして
【作業日報報告書】を取り入れることにしました。
これは、毎日の現場の進捗をお客様に紙で報告し、
お客様側でも気になる点があればフィードバック頂き、
即改善につなげてゆく取り組みです。
お客様も進捗が分かることで「安心感」に、
職人もより「緊張感」をもって現場作業に望めればと思います。
当社も職人もまだまだ成長過程です。
お客様からのご意見やご指摘を成長の糧にして、
サービス品質の向上に繋げていきたいと思います。