大阪市城東区の外壁塗装専門店、屋根塗装、防水工事、自社施工で低価格、守口市・門真市・東大阪市・大東市他|屋根塗装ってどうしてるの??

大阪府大阪市城東区東中浜9-3-16
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応)

トピックス 屋根塗装ってどうしてるの??

2021.07.27 現場レポート

皆さんこんにちは!明彩建装社長の桝です!

最近はとても暑く、外に出るだけで溶けてしまいそうになりますね>< ゲリラ豪雨や、今後発生する台風などで、一年間で一番お家が故障しやすい時期になりました。 この時期は一年で一番雨漏りや屋根が飛ばされるケースが一番多いのです。 その中で皆さん、よく「屋根塗装しませんか??」という話をされたり聞いたりしたことはありませんか?? ですが、しようと思っても、なかなか「そうだな、よし!やろう!」とはならないですよね。 でもその「よし、やろう!」とならない理由としては、屋根塗装のことを、あまり知らない分からないという方がたくさんいらっしゃるからなのです。

明彩建装へ工事を発注頂いた方々へアンケートをした結果このような回答がありました。
このように、大切なお家の大事な部分である「屋根」であるはずなのに、確認することが出来ないですし、ましてや業者が塗装しても何をしてるか分からないものに、中々工事を依頼しようとはならないかもしれません。
そこで、今回は屋根塗装が必要な理由と、実際何をしているのかをお伝えできればと思います!


まず、塗装前の屋根ってどうなってるのでしょうか??

こうやってみると、至って普通やん・・・ってなりますよね?
実はそうではないのです。塗装前には必ず「高圧洗浄」といって機械で水を高圧噴射して汚れを取るという作業をします。するとこうなりました。


黒かった部分が、白くなってしまいました。
この黒い部分は汚れもあるのですが、本来新品の屋根材には雨を浸透させないコーティングがされています。この白い部分はコーティングをする前の状態となります。
ということは・・・、この状態は雨が浸透していく状態となっております!
本来コーティングが剥がれることがない強い部分なのですが、365日炎天下や雨風にさらされている部分ですので、10年をめどにそのコーティングが風化してしまい簡単に剝がれてしまう状況になってしまいます。
そうなると、雨漏りはもちろんのこと、屋根材自体の寿命がとんでもないスピードで縮んでいきます。屋根材の寿命が無くなってしまうと剥がれや落下に直結してしまう原因になってしまいます。

そこで必要なのが「塗装」となります!
塗装はコーティングが剥がれた屋根材を再度コーティングして屋根材の寿命を縮むスピードを遅延させていく必要があります。これが塗装が必要な大きな理由となります。
よく、塗装すると「雨漏りしません」や、「綺麗になります」という文言をつけて売りつける業者がいますが、それは全くもって違います。
あくまで、綺麗にするのは、塗装をする上で必然的に起こり得ることであり、雨漏りをとめるのは、防水の役目となるので、目的と大きくかけ離れているのです。
つまり、寿命が切れてしまった屋根材にはどんだけ良い塗料を使っても、それは時間切れとなり屋根材を交換するしかないのです。
なので、早めの塗装が必要で、その塗装業者の知識が必須になってきます。

さて、ここからは皆さんが一番気になる塗装業者は屋根をどうやって塗装しているのかをご説明します!


まずこれは、傷んだ屋根材の表面に保護剤を塗っているところです。保護剤としての役割と屋根の紫外線を反射させる効果もあり、効果の高い白色となっており屋根専用の下塗り塗料となっております。
明彩建装ではこの作業が屋根を塗装するにあたり一番大切と考えている為、他店では絶対行わない、「下塗りを2回塗装する」といった作業を、必ずどの屋根にも施します。
なぜかというと、上塗りはあくまで直接紫外線からの防御策になりますが、下塗りは今現状の屋根材の強化ということになりますので、屋根材を強化しないことには何回上塗りしても結局のところ一緒になってしまうのです。なので絶対に2回塗りをします。


そして次に上塗りを規定通り2回行います。
今回のオーナー様は、屋根の熱を跳ね返したいという強い要望があり屋根は一番光の反射率が高い白色を選択されました。また塗料は一番長持ちする塗料のフッ素塗料のグレードを選択されました。
ここでも、よくある業者の誤った判断で、「上塗りを規定より1回多い、3度塗りします」といったことを耳にします。
お得感が倍増しそうなところですが、それは真逆です。
下塗りの規定は「最低塗装回数1回以上の塗装」となっていますが、上塗りは「最大塗装回数2回まで」となっています。(ほとんどの塗装職人はしらないと思います。)
上塗りは厚塗り禁止なのです。。。それは厚く塗れば塗るほど剥がれやメクレの原因になってしまうのです。なので必ず2回までと定められており、それを知らずに塗ってしまうと・・・後から上塗り材が剥がれ出し、下塗りした部分がむき出しになってしまうことがあるのです。実は上塗りには接着能力がないので、その接着能力は下塗りでしかカバーすることが出来ないのです。どんだけいい塗料も実は万能ではないのです。。。

下塗りは、下地の強化と上塗り材の接着力の向上!その代わり、悪影響物質からの保護力は全くなし!
上塗りは、悪影響物質からの保護という機能しかない!その保護力の高低が塗料のグレードである!
と覚えて頂ければと幸いです^^


屋根の塗装工事が完了しましたーー^^

ものすごく痛んでいた屋根もしっかりと保護され、高級塗料のフッ素樹脂塗料を使用されているため、光沢もありますし、つるつるに滑りますので、雨も弾き滑り落ちていきます。お客様も大満足して頂き、夏の暑い日差しも反社しますので、クーラーの効きがよくなり、経済的にも効果が生まれたと伺っております^^
また、小さなお子様も暑く泣くことが少なくなったとも仰っておりました。

このように、塗装にはしっかりとした目的があり、数多い塗料にはそれぞれ役割があります。
屋根の塗装にも目的と役割があり、それを熟知している明彩建装だからこそ、お客様へ高くご評価頂いております!
ですが、工事をきちんと行うことも当然大切ですが、なぜ塗装をする必要があるのか?塗装をすることで何が変わり、どういったメリットがあるのかを、きちんとした情報をお伝えするのもまた我々の使命であると感じております。

今回は屋根のことをお伝えしましたが、皆様の大切なお家を守っていくためにも明彩建装はこれからもどんどんと知識をふやし技術を向上し、お客様にとって安心できるサービスをご提供できるように努めてまいりますので、何かお困りごと悩みごと、外壁、屋根、防水を考えていらっしゃる方はいつでもお気軽にメールやお電話下さい!

明彩建装はいつでも笑顔でが対応させて頂きます^^