2021.11.02 外壁塗装ブログ
11月の城東区広報誌「ふれあいJOTO」の特集が、SDGs(持続可能な開発目標)でした。
実は当社では大阪市青年会議所の活動に、代表やスタッフが参加しており、SDGsの活動には日々積極的に取り組んでいます。
では外壁塗装の仕事はどの項目に該当するのでしょうか。下記は一例です。
■7)エネルギーをみんなにそしてクリーンに・・・塗装により遮熱効果や保温効果があり、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるようになり、電気エネルギーの削減に繋がります。お財布にも優しいですね。
■11)住み続けられる町づくりを・・・大切な家、出来れば長く丁寧に住み続けたい。外壁や屋根の定期的な修繕で家の寿命を伸ばすことができます。また、地域ぐるみでメンテンナンスをすることで安心安全に暮らしてゆけます。
■12)つくる責任つかう責任・・・塗装で使用する材料は、誤って使えば劇薬ともなります。安全管理の上で適切な使用や保管をすることで無駄な廃棄物を出さずに、仕事をするよう心がけています。また、在庫のストックを最小限にし、資源の無駄を省くようにしています。
以上が当社のSDGsへの取り組み例となります。
ほかにも働き方など該当するものはありますが、より多くの会社がSDGsの取り組みに共感し、世界中の輪として目標達成できればと思います。
大阪の外壁塗装店(株)明彩建装 TOPへ