大阪市城東区の外壁塗装専門店、屋根塗装、防水工事、自社施工で低価格、守口市・門真市・東大阪市・大東市他|外壁塗装の相場

大阪府大阪市城東区東中浜9-3-16
営業時間:9:00~18:00(土日祝も対応)

トピックス 外壁塗装の相場

2021.01.28 外壁塗装ブログ

外壁塗装の相場って、いくらくらいなの?

「そろそろ塗り替えが必要だけど、どれくらいの予算が必要なの?」

「リフォーム業者から見積りを取ったけれど、適正価格なのか判断がつかない・・・」

と悩む方は多いのではないでしょうか。

外壁塗装はそれぞれの住宅によって違うオーダーメイド商品です。定価がないものだから、相場感が掴みにくいというお声をよくお聞きします。そこで、これから外壁塗装をお考えの方に向けて、おおよそのイメージを持っていただけるよう価格や費用相場を説明していきます。

外壁塗装の費用相場

90万〜120万円が中心価格帯
約6割が60万〜150万円

リクルート等が運営しているホームプロのサイトの相場です。実際の金額は、お家の大きさや工事内容等によって左右されますが、このあたりが主な相場となってきます。

坪数による外壁塗装の相場

坪数(延坪) 塗装面積 費用相場
10坪 40㎡ 約20~40万円
20坪 79㎡ 約40~70万円
30坪 119㎡ 約60~100万円
40坪 158㎡ 約80~130万円
50坪 198㎡ 約100~160万円
60坪 238㎡ 約120~200万円
70坪 277㎡ 約140~230万円
100坪 396㎡ 約200~320万円

引用元 :
https://pronuri.com/articles/2238

坪数ごとの外壁塗装の相場です。

塗装面積は窓など塗装しない部分の面積を引いたものです。お家の坪数からおおよその価格帯は見当がつきますね。

ですが、外壁塗装は塗装面積やお家の形状、使用する塗料の種類によって価格が大きく左右されてしまいます。正確な価格を知るには、やはり専門業者による見積もりが必要となってきます。

塗料の種類による外壁塗装の相場

塗料の種類 耐久年数 施工単価
アクリル塗料 3~8年 1,000~1,800円/㎡
ウレタン塗料 5〜10年 1,500~2,500円/㎡
シリコン塗料 7〜15年 1,800~3,500円/㎡
フッ素塗料 12〜20年 3,000~5,000円/㎡

外壁塗装用の塗料には、手ごろな価格のものから高機能で高価なものまで様々な種類のものがあります。 耐用年数が長かったり、断熱効果やクリーニング効果があるものだと、その分価格も高くなります。

アクリル塗料

価格は安いが、耐用年数が短い。
頻繁に塗り替えたい方や、コスト重視の方に。

ウレタン塗料

比較的安価で仕上がりが良いが、変色しやすい。
耐久性よりコスト重視の方に。

シリコン塗料

耐久性とコストのバランスが良い。
現在、最も一般的に使われている。

フッ素塗料

高級感のある仕上がりだが、コストが高い。
見た目にこだわりがある方や、長期的な目で見てコストを考えたい方に。

その他、価格が変わるポイント

外壁塗装について、大まかなデータ・坪数・塗料の種類などから見てきましたが、他にも価格決定を左右する要素がまだまだあります。

1.外壁の種類

2.建物の階数

3.足場の組みやすさ

4.付帯工事の有無

5.劣化状態

6.業者選び

以上、外壁塗装の一般的な相場や、価格決定に関わるポイントについてご説明させていただきました。あなたのお家の坪数や形状などから、大まかな金額は予想できたでしょうか。一方で、外壁塗装は価格を左右する項目が多く、素人判断ではなかなか難しいこともおわかりいただけたでしょう。

で、実際ところ外壁塗装っていくらかかるの?
と、思った方は見積もりを取ってみることをオススメします。

実際の見積もり額は、建物の形状や劣化状況、依頼する業者によって大きく変わります。
そのため、ネット上の費用相場を鵜呑みにするのではなく、必ずプロの目で見てもらうことが大切です。

必ず相見積を取りましょう

明彩建装は創業7年以上、地元東住吉区で建築物の塗装に携わって来ました。
たくさんのお客様とお話をしていると、悪徳業者に引っかかってしまい悲しい思いをされた方のお話を伺う機会もあり、とても心を痛めていました。
明彩建装ではそんな思いをするお客様を一人でも減らしたいと考え、複数の業者から相見積を取ることをオススメしています。

明彩建装はより良い品質の塗装を最後までお届けします。
お見積り内容は細かく説明させていただきます。もちろん手抜き工事もいたしません。
お客様がご納得していただける施工をお約束します!

まずは現地無料点検から!

「他の会社からも見積もりを取ったけど、適正価格なのかな?」
「結局うちは塗り替えが必要なの?」

など、どんな疑問にもお答えします。

外壁塗装や屋根塗装は、実際に塗装のプロがその目で確認して

・施工可能な状態か?
・適切な施工はなにか?
・施工するなら施工面積はどれくらいか?

などなど判断する必要があります。
お電話だけでなく、ぜひ無料現地調査からお申し込みください。
もちろん費用はかかりません。
どんな小さな質問にもお答えします。お気軽にお問い合わせください!